駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 クラウザー

◯クラウザー

間合いを選ばない万能型キャラ

遠距離では上段ブリッツボールで様子見。ブリッツを見て飛び込んでくるなら早出しの地上CDや無敵時間のあるアンリミテッドデザイアで迎撃する。地上CDを嫌がってブリッツを前転で避けてくる相手には前転の隙にしゃがみC→強ソバットが確定する。

ブリッツをしゃがんで避ける相手にはその隙にダッシュで接近ししゃがみCキャンセル強ソバットやジャンプB、ジャンプDで乗っかっていくと良い。


対空はアンリミテッドデザイアが役に立つ。超必殺技なのでゲージが必要なのがネックだが長めの無敵時間があるので信用できる。ゲージが無い時は早出しの地上CDに頼ることになるが、対空としては不安定なのでできるだけ早くゲージストックを作っておきたい。

クラウザーには上段当て身もあるので有効活用したいが、発生が3Fと少し遅めなのでリバーサルで使用する場合は気をつけましょう。


中距離では遠C、遠D、遠Bで牽制しつつジャンプ防止の地上CD(空振りキャンセル強ソバット)を置いたり中段奇襲の弱レッグトマホークを出していく。もちろん強ソバットで強引に押し込んでいってもいい。相手があまり飛ばなくなったら間合いを詰め近距離戦へ。


忘れてはいけないのが2種のコマンド投げ。上記の立ち回りで相手がジャンプを萎縮し始めたらダッシュリフトアップブローの出番。決めた後は間合いを調整し前転で相手の起き上がりに重なり近Dキャンセル632146Dと入力すれば正面なら再度リフトアップブロー、背面なら強ソバットが出る。単純だが強力。カイザースープレックスは無敵投げなので昇り小ジャンプD後に仕込んだり割り込みに使ったりしましょう。


近距離では割り込まれない限りは強攻撃強ソバットなどでゴリゴリ押していってもいいが近Dを当てにいくのもいい。当てた後はクラウザー側が1F不利とほぼ5分な状況になるのでそこからは連携タイム。強引にしゃがみC→強ソバットや、遠Bでの様子見、ダッシュからリフトアップブロー、ちょい歩きカイザースープレックスを狙ったり。暴れ癖がついている相手にはキャンセル下段ブリッツなどで黙らせよう。