ダイヤグラム論 ◯5:5 実力戦 ◯6:4 対策無しだと一方的になりがちだけど、同じくらいの実力だと十分賄える組み合わせ ◯7:3 同レベルのプレイヤーならまず負けない組み合わせ 上手い事立ち回っても相手を止められない割合が多いケース 10回勝負して1回勝て…
98UM雑記 勝利ポーズ選択について 98無印からできていた事なのですが、本作でも勝った時の勝利ポーズを選ぶ事ができます やり方はKO後にA〜Dボタンを押しっぱなしにするだけ。お気に入りの勝利ポーズでアピールしちゃいましょう! ってなワケで、今回は各キ…
つーわけで、今更リメイク版をプレイし、クリアしたワケでして。 リメイク版、前評判はかなり悪かったけど聖剣伝説ファンとしてはやはり見届けねばならぬ、と。 つーわけで感想をザーッと書く事にする ◯良かった点 ・バグが無い そりゃそーだろ!と思うかも…
KOFネオウェイブにあった有料コンテンツ、追加カラー。 今回はこれについて触れていこうと思う。 基本的に追加カラーはパターンが決まっており E+Aは緑と白、E+Bは水色と薄緑、E+Cはエグい系、E+Dは服装はデフォルトだが肌の色がダーク系と統一されている。 …
◯概要 発生まで→硬直の順 ・裏京 闇払い 地這い系、判定小 弱10、33 強11、33 ・裏テリー パワーウェイブ 地這い系、判定小 弱14、32 強14、34 ・裏アンディ 飛翔拳 中空系、並 弱12、36 強12、38 ・裏ジョー ハリケーンアッパー 地這系?、判定特大 弱13、3…
本編、DLCクリアを前提としたネタバレもへったくれも考慮してない駄文なので、未クリア民は見ちゃダメよ ↓ ↓ ↓ ◯黒い霧とは結局何だ? 個人的な考えとして。 前提。3の作中でも語られましたが、1の世界と2の世界は相反する性質を持っており、これらがガッチ…
KOFには勝った時に表示される勝利メッセージというモノのがあるんですけど(一部作品には無い)、98UM(FE)にも当然あります。で、特殊な組み合わせで発生する台詞などがありまして。今回はそれについて触れていきましょうかと。 ◯草薙京VS八神チーム ハイ…
祝PS4版配信開始ということで、キャラカラー全キャラ分のリンクページをば。PS4版はsteam版と同じです◯日本チームhttps://moti-great.hatenablog.com/entry/2020/05/15/212122◯餓狼チームhttps://moti-great.hatenablog.com/entry/2020/05/15/212710◯龍虎チ…
・対エキストラゲージまずEXTゲージは一つしかストックを作れないという事を念頭に置く。パワーためにてストックができるまでの隙間は短く回転率がいいので常にゲージがあると捉えがちだが、こればっかりははっきり言って素直に溜めさせる方が悪い。溜まるま…
オリジナルイースにおける有翼人は『神聖な者』という漠然とした設定しかありませんでしたが、イース6から設定が多数追加されています。 まず根底的な設定として以下のものが追加されます。 はるか昔、アトラス海に浮かぶ地に、翼あるものが降り立った。 彼…
2の考察(ネタバレあり)◯最後にホムラとヒカリがそれぞれ別個で帰ってくる理由がわからん。同一人物じゃなかったっけ?あとブレイドは1度コアに帰ると記憶をリセットされるのでは?↪︎脱出のシーンでレックスにコアクリスタル渡してるからあっちが本体。肉体…
ミッドナイトブリス! なんという甘美な響き! 「ミッドナイトブリス」 それはヴァンパイアの主人公、デミトリ・マキシモフが3作目、ヴァンパイアセイヴァーから使用するEX必殺技である! 相手を女体化させ吸血するという吸血鬼らしいその技だが、実は変化後…
今回はリアルバウト2のエンディングを紹介 ・テリー RB2で趣味の項目に入ったトローリング(でっかいルアー釣り)をご披露。隣の少年はロックなのか カジキがヒットするも逃がす・・ たのしそう ・アンディ 夜の営み ・・と見せかけてからの筋トレ&読書。 …
98無印では一部のキャラに対して昇り中段として機能ていたが、98UMで攻撃判定が縮小され昇り中段として機能しなくなった …とずーっと思い込んでいたのですが、最近行われている対戦会などを見ていると普通に昇り中段として機能しているではありませんか。で…
KOF98には援護攻撃なるシステムがあります。 これは気絶中、またはつかみ投げを受けている時にA+B+C同時押しすることで背景待機キャラが助けに来てくれるというお助けシステム。 とはいっても条件は地味に厳しく ①待機キャラがまだやられていない ②出番が次…
表やったなら裏もやらないとね 前半でUMの基礎性能、後半でFEでの変更点を紹介
マイチャンネルから引用。 前半で98無印からUM、後半でFEでの変更点について動画でサクッとまとめ。
スサノオ神話に登場する「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」は別名「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」といい、さらに別名として「都牟狩の太刀(つむがりのたち)」や「八重垣の剣(やえがきのつるぎ)」ともいう名も持つ。これらはKOFの技で言うとXIII京…
この動画、1P側は全てAボタンで決定しているのだが、3人目の京のキャラカラーが意図せぬカラーになっている。98UMをやったことがある人ならこのような体験をしたことがある人はいるハズ。 実はコレ、「不具合」なのである。 やり方は簡単で、3人目を決定し…
過去記事をまとめました。考察系・各モードについての無印からの変更点https://moti-great.hatenablog.com/entry/2019/12/15/125533・システム周り変更点https://moti-great.hatenablog.com/entry/2019/12/15/130510・避けと緊急回避についての考察https://m…
ネオジオ時代のKOFドット最高峰はKOF2000だと思うのだが、KOF95もかなーり美麗なのでがっつりまとめてみた 〇京 〇紅丸 〇大門 〇リョウ 〇ロバート 〇タクマ 〇テリー 〇アンディ 〇ジョー 〇ハイデルン 〇ラルフ 〇クラーク 〇アテナ 〇ケンスウ 〇チン 〇…
KOF2000のゲームオーバー画面は使用キャラがコメントを残すといったもの。個性的ですねぇ。 敗北CGはキャラクター選択画面のものをベースに、某有名格闘ゲームのようにキャラがボロボロになっているのが特徴。
◯遠距離・旋風烈斬◯中距離・6B→凪足択・22or88A→各派性か凪足択・44A→各派性・RUNからB+K・22or88B+K→ヒット時はB+Kで追撃・1B(ロング下段)・1A(横なぎ下段)◯近距離・B6→4Bでの暴れ潰し。カウンタースタンしたら2Bキャンセル孤月からの起き攻めもしくは2…
覇王丸あれこれ◯凪足で崩す6B+Kで出る踏み込むだけの技凪足。ここからの派生でA(上段×2)、B→A(中段→上段)、K→A(下段→中段)がある。基本はK派生でお手軽崩しを狙っていくが、やりすぎるとさすがにしゃがみガードされるのでその時はB派生を。割り込まれ…
KOF2000の勝利画面CGは各キャラの技モーションになっている。 ので、とりあえず全キャラ分照らし合わせてみた。基本的にはキチンと再現されているが、一部のキャラは表現上微妙に違っていたりする。あと筆者が技自体を間違っている可能性もあるので、そこん…
steamといえばMODその2 98UM(AC版、PS2版)ではオリジナル版サウンドとアレンジ版サウンドの切り替えが可能だったが、steamの98UMFEではオリジナル版のみになっている。 今回紹介するのはMODでアレンジ版に変えてしまおう、というもの。 ①まずはゲームを買…
KOF96、キャラクターセレクト画面でのカーソルアップCGをサクッとまとめてみたの巻。これは1P側 んでこっちが2P側。ちゃんと2Pカラーになっているのが芸細ですねぇ。(一部まったくわからない人がいますが) 実はこれ、ネオジオCD版KOF95のロード画面に表示…
トルネードキックに歴史あり!! ・龍虎の拳2 初めてのお披露目は龍虎の拳2であった。コマンドは→←→+K この時は前方へ飛び回し蹴りを放ち、すぐさま逆の足で蹴りこむ華麗なる脚技であった ・KOF94~95 コマンドは94が←↓↙+K、95が→↘↓↙←+K。 前方へ飛び回し蹴…
98UMでは無印にて参戦できなかったオロチ編(KOF94〜97)のキャラクターが全員復活参戦しています。さらに新規裏キャラクターも追加。98の裏キャラクターの傾向であった過去作では搭載されていたが仕様変更でオミットされた技、原作で使用していた技を再現搭…
考察◯モナドについてアルヴィース曰くモナド=自分でもザンザもメイナスも自分のモナドを持っている。最終的にはシュルクもフィオルンも持ってるじゃん。一体どういうこっちゃねん↪︎マジもんのモナドはアルヴィース。なので世界の管理のためにそれぞれにモナ…