駄文

ひらめき

ソウルキャリバー6 覇王丸メモ

覇王丸あれこれ


◯凪足で崩す

6B+Kで出る踏み込むだけの技凪足。ここからの派生でA(上段×2)、B→A(中段上段)、K→A(下段中段)がある。基本はK派生でお手軽崩しを狙っていくが、やりすぎるとさすがにしゃがみガードされるのでその時はB派生を。割り込まれたりする場合はA派生にする。硬直が少ないのでリバーサルエッジも技後に回避が間に合う。A派生はしゃがみに弱いが、そうなってきたらB派生も別の意味で活きてくる

派生重要度はKAB



◯どうやって凪足に持っていく?

状況にもよるが、ただ単純に6B+Kをするだけでは隙を晒しているも同義。

なので凪足は基本的に突き(6B)から狙う。6Bはリーチも長く、技後にレバー前入れで凪足に派生できるのだ。毎回やってるとさすがに警戒されるので、そうなってきたら単発止めも意識する。

他にはAAA3段目、22or88A22or88Kからもレバー前入れで凪足に派生できる。



22or88Aでの斬り込み

上段横斬りでしゃがみに弱いがリーチがあり、下段のA派生、中段のB派生、技後レバー前入れで凪足派生に展開できる。



◯遠距離戦どーすんの?

遠距離ではとりあえず旋風烈斬(236A)で嫌がらせ。

中距離より若干離れた間合いでは転がり胴払い(44A)を使う。しゃがみステータスで突進し必殺技キャンセル可能な中段横斬りを仕掛ける技。簡易入力対応なのでAの旋風裂斬・零式かKの酒攻撃でキャンセルするといい。大胆いくなら削り目的でBの斬鋼閃あたりをキャンセルしておく。コマンドが化けないなら奥偽旋風裂斬(236K)でフェイントをかけ投げを仕掛けにいくのもいいか。



◯基本的な中段狙いは?

まずシンプルに3B。ヒット後は浮くので2B+Kで追撃し大斬りポイントを貯めるか66Bキャンセル421Bで追撃するといい。66BBの孤月斬〆でそこから起き攻めに行ってもいい。

次に66B。キャンセルがかかるので、基本はキャンセルKの剛破で押し込む。ヒット時は非ダウンでこちらが有利になる。

ただし剛破はガードされると不利。リスクを抑えたい場合はキャンセルAの旋風烈斬零式でキャンセルするといい。ただしゃがまれるとダメなので、その場合は214Kの酒攻撃でキャンセルすると良い。暴れない、もしくは様子見する相手にはキャンセル214Bで強引な展開に持っていくのも面白いか。あと、何もキャンセルしないという選択肢もアリ。

とっておきの中段としてはB+K。ロマンの部類に入るがリターンがクソ大きい。ガードされた時は弾かれキャンセルで色々と足掻く。



◯中段を活かすなら下段も必要でしょう?

とりあえず近距離ではbずらしKというのをまず覚えておく。不利は背負うが2Kも。

中距離ではリーチのある1Bが使える。横軸移動に弱いが、その時は1Aを使うといい。

あとは22or88AからのA派生が下段。



◯投げは?

正面投げは、通常正面投げの捲り投げ(A+G)が相手前受身に対して不利なので、ダメージは下がっても防御崩し(正面)(A+G長押し)を使った方が得。防御崩し(前)は大幅に有利なので66BBや十四連斬で追撃できる。基本は66BB

後方投げは揺らぎ行雲(4A+G)のダメージが高く、受身不可で覇王丸側が有利と使いやすい。反面、防御崩し(後ろ)(4A+G長押し)は補正がきつく、怒り頂点やゲージ消費が前提でないとなかなかダメージが伸びない。後ろ投げは通常投げで妥協するといい。



◯弧月斬からは起き攻め!

弧月斬(623B)を地上ヒットさせると密着状態で受身不可のダウンになり、起き攻めが非常にやりやすい。

始動としては斜め斬り弧月斬(66BB)、防御崩し(前)(A+G長押し)→66BB

起き攻め内容として、中段なら横転対策の66B+K、太くいくなら3B

下段崩しはbずらしK。これはヒット後は強制しゃがみになるので上記の中段や図々しく66BBを仕掛けてもいい。

再度66BBや防御崩しを仕掛ければループ性が高くなる。



◯大斬りのあれこれ

主要な大斬り技はそれぞれリーサルヒットに対応している。斬鉄閃(B+K)はインパクト成功後、地天刀斬(2B+K)は投げスカ、大上段斬り(66B+K)は確定反撃にヒットが条件。

リーサルヒットすると+12Fとなり、66Kなどで追撃が可能。ここをあえて投げに変えると相手の意表を突ける。

基本的に相手は固まるので、斬鋼閃(214B)で削りダメージ10&ガード耐久値減少を狙うのもいい。



◯大技のスカりにはどうすんの?

手段としてはとりあえずは3+1ほど

22or88Aからの派生や凪足派生でジワジワ削る

22or88Bで浮かせ2B+Kで追撃。大斬りポイントも貯まる

22or88B+Kは少し発生が遅くなるがヒットすればスタンする。そこからB+Kで追撃し大斬りポイントを稼ぐといい

・怒り状態ではスカ確孤月リーサルが狙える。詳しくは下の怒り状態の項目を参照



◯旋風波のひみつ

大斬り5回以上ヒットで旋風波(236B)がリーサルヒット可能になる。(トレモ中は236A+Kで可能)

旋風波はガード硬直が少なくリスクが無いので、リーサル条件を満たしたら擦りまくろう。66B2B6Aなどのキャンセル可能な技ことごとくに仕込んでいける。リーサルヒットするまでスタックは失われないので、相当に厄介なはず。

リーサルヒット時の追撃は、シンプルにB+Kを一撃。ヒット数によるコンボ補正が抑えられるため、高ダメージになる。



◯怒り状態って何ができるの?

体力が残り3割になると怒り状態になる。また、ソウルアタックの十四連斬を出し切ると体力に関係なく怒り状態になれる。(トレモ中はA+Kで発動)

サムスピ本編と違いダメージUP効果はなく、専用技が使えるようになるだけである。専用技は

・怒り爆発(4A+B+K長押し)

・奥義 弧月斬(623B

・連環剛破(623KK

・クリティカルエッジ・天覇凄煌斬(6A+B +K、もしくは236B+K

4つ。

怒り状態は天覇凄煌斬を使うと解除される。天覇凄煌斬はきっちりソウルゲージも消費されるので注意。また、怒り爆発を使うと怒りゲージが消失するので二度と怒り状態になれなくなる。


怒り状態中の強化技は非常に強力で、劣勢の状況からでも逆転性が高い。中段択は斜め斬りキャンセル連環剛破(66B→KK)や単発剛破連環剛破(623KK)が出し切りでガード硬直が少なく、インパクト等で割り込まれないかぎりパナし技として強力&ガード後に逆択が可能。


防御崩しからの火力もアップ。防御崩し(前)(A+G長押し)なら66BKKでダメージ67。防御崩し(後ろ)(4A+G長押し)は、コマンドに自信がなくとも2B→623B50+弧月起き攻め付き。生出し天覇凄煌斬(怒り頂点中236B+K)で71(体力黄色で最大85)まで減らすことができる。


怒り頂点中は弧月斬が相手の空振りにヒットでリーサルヒットになる。簡易入力の2A+Bを使えば、ダメージは下がるがワンコマンドで発生するため反応しやすいか。ただしリーチはBより短いので注意。リーサルヒットした時は22B+K→B+Kで追撃すべし。



覇王丸のソウルチャージ中はどういった利点が?

火力UPプラス専用技の解禁が主。以下詳細

AABB

最後の突き後レバー前入れで凪足に派生できる。


・立ち途中B→KBB、前ダッシュB→KBB

立ち途中B→Kや前ダッシュB→Kはキャンセル剛破。ソウルチャージ中だとそのあとBBに派生できる。コマンドで出す剛破(623K)からもBBへ派生可能


・旋風烈斬、烈震斬は性能がアップする。あと623A+Bで疾風孤月斬が出せる。

↪︎旋風烈斬は削り値がエグく、横移動でも避けきれない。捌くにはインパクトが必須。チャージ中に67発出せ、全弾ガードさせればガードクラッシュ寸前までもっていける。

↪︎疾風孤月斬後は微ディレイ背向けB+K→2B+K→Bのコンボが狙える


B+K

普段でも使えるがソウルチャージ中だと弾かれなくなるうえ、リベンジ属性が付く


2B+K→B

派生の切り返しが出せるようになる


・前ダッシュB+K→B

派生の突きが出せる。上のAABB同様、突きはレバー前入れで踏み込みに派生可能。


8B+K

兜割り。めっちゃ上に飛ぶ



◯ソウルチャージとソウルアタック、チャージ状態になるにはどっちがいいの?

体力値関係なしに怒り状態+ソウルチャージ状態になれるソウルアタックの十四連斬(236A+B+C)をオススメする。防御崩しから連続技に組み込める

十四連斬はコマンドがややこしく書いてあるが、実際押すのはどのボタンでもいい。


未怒り状態なら出し切って怒り状態になってもいいが、既に怒り状態の時はコンボに以降したい所。十四連斬は、天サムのように12段目にキャンセルが可能。疾風弧月斬(SCA+B)に繋げよう。疾風弧月斬からは背向けB+K→2B+K→Bがコンボで繋がるがコンボ補正がきつく、チャージ時間を消費するだけで費用効果が低い。疾風弧月斬で止めて起き攻めに移行したい。弧月後に後ろ振り向きで間合いを詰めて、相手着地に横転対応を兼ねた中段択の2B+K→B、削りダメージ20&ガード削りの斬鋼閃、防御崩しなどで択をかける。実は中段択を選んだ場合削りダメージがあるので、最大コンボを出さなかった分のリターンはすぐに回収できる。



◯怒り爆発の使い所は?

フルセット最終ラウンドではもう残りを気にする必要がないので怒り爆発(怒り頂点中に4A+B+K)を使ってしまおう。

怒り爆発は強化版ソウルチャージみたいなもので、発動中はダメージ補正が119%になり専用技が使えるようになる。以下詳細


怒り爆発中に使える一閃(怒り爆発中4A+B+K/中)は発生の早い横斬りで、ソウルチャージの残り時間に比例してダメージが変化する。最大は98だが、残りわずかでヒットさせると55程度にまでダメージが減少する。


インパクトで割り込まれない限りは、斜め斬りキャンセル剛破穂薙波濤凄煌斬(66B→K→BBB)によるゴリ押しが強力。ガード耐久値を31%削りつつ、ガード上から削りでダメージ45を与える。最後の凄煌斬でガードクラッシュした場合は疾風弧月斬(623A+B背向けB+K→2B+K→Bのコンボを入れてもダメージが50ほどしかないが、削りダメージを含めたトータルで考えると90近くあるので、決して低くない。