駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 柴舟

◯柴舟

闇払いを撃って鬼焼きで落としたいが闇払いは硬直が大きめなのであまり安心しては撃てない。頻度を下げて鬼焼きでの迎撃を多めにすると良い。

中距離をしゃがみAや遠BJAJDでウロウロしながらJBJCDで飛び込み近距離戦へ。


こちらからしかける際は強神懸もオススメ。発生は遅いが出始めに全身無敵があり、突進中は下段無敵なうえ中段判定。さらにガードさせても反撃は受けないという優秀な技。生で出しても避けられるか暴れられて終わりなので、何かしらの技からキャンセルで出していくと良い。


近距離戦ではしゃがみAが発生も早く動きを止めやすい。これで様子を伺いながらヒット時は弱鉈車起き攻め(下記参照)や弱orMAX版都牟刈、ガードされていた時はジャンプ防止の遠Dに連携させるか暴れ潰しのキャンセル弱闇払いやキャンセル6A(キャンセル強神懸)。めくり狙いのJBで飛び込んでもいい。

鉈車ヒット後は露骨にJBでめくりにいくか、ヒット後の有利時間が長いので起き上がりに前転で重なりしゃがみB持続当て目押し近Cに繋ぐ。ヒットしていれば強鉈車から再度起き攻めへ。ダメージ重視なら大蛇薙。

ガードされていたなら弱闇払いで濁すか強神懸で強襲する。