駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ヘヴィ・D!

◯ヘヴィ・D

接近戦を得意とするキャラなので遠A、遠C、しゃがみA、しゃがみD、弱RSD、ブラストアッパーなどを撒きながら接近戦へ持ち込みたい。


対空はしゃがみCが判定も強くてオススメ。しかし所詮は通常対空なので完全に攻撃を重ねられるとアウト。無敵時間を利用した対空ならソウルフラワーが強い。ただし硬直は洒落にならないので気をつけること。


飛び込む際は2段技のJCをメインに飛び込む。1段だけ当てしゃがみBなど出すタイミングを変えて崩しても良い。めくりにはJBを使う。判定が後ろにしかないのでめくりを仕掛けられるのはもちろん、正面からこれを出すとなんと当たらないのだ。そのままスカし下段や投げなどの攻めが強い。


近距離ではしゃがみB×3~4→しゃがみA→Dクレイジーを露骨に狙う。しゃがみBの時点でガードされていた場合は再度飛び込むか投げ抜け不能D投げ、6Aなどで崩す。

DクレイジーD投げの後は起き攻めに移行できるので、JCやめくりか正面かのJB、スカし投げ、スカし下段など択を迫っていきたい。


FEではシャドウが相手の攻撃で解除されないので、ちょっとした隙にシャドウでの自己強化を忘れずにしておこう