駄文

ひらめき

2019-01-01から1年間の記事一覧

98UM雑記 対CPU戦を生き残るコツ

98UMからバグかなにかのせいで1戦目、2戦目のCPUがムチャクチャ強くなっており、ガチで殺しに来るようになった。3戦目からは棒立ちになるのでそれまで耐え切れれば後は流れでどうにでもなるのだが…ちなみにこれはFEになっても直ってない様子。よってCPU戦を…

98UM雑記 フロントステップ考察

・フロントステップは一定距離を高速移動するのでコマンドを仕込みやすく、強引に投げを狙ったりする事ができる。ダッシュと違い細かい距離調整ができないが、後述の歩行速度1.3倍である程度カバーできる・空中必殺技があるキャラはステップ動作中に出す事が…

98UM雑記 EXゲージ考察

☆メリット・パワー溜めによるゲージ増加が早く、ストックを作りやすい(空状態から溜めきるのにゲーム内カウントで1秒強。1ゲージを溜める間はADVより明らかに速い)・攻撃を食らったりガードした時のゲージ増加量が大きい(ヒット、ガード関係なく相手の攻…

98UM雑記 避けと緊急回避についての考察

◯フレーム関係・緊急回避フレームは前転、後転共に8、14+3、8(無敵、移動中(無敵、やられ判定あり)、硬直)GC緊急回避は前後とも8、17、6で動作終了まで打撃と投げに対し完全無敵・攻撃避け全体37フレーム無敵◯緊急回避投げ以外の攻撃を回避しつつ移動す…

98UM雑記 システム周り変更点

98UM雑記 システム周り変更点 98UMは98無印から基本システムも変更が加えられています。今回はそれを紹介します。 ◯体力が増えた 98無印に比べ体力値103→119と上がっています。(およそ1.2倍程度の上昇) 単純に読み合いの回数が増え、単純火力での事故勝ち…

98UM雑記 各モードについて無印からの変更点

◯ADVANCEDゲージ3本消費でMAX版超必殺技が出せるように。同時押しの優先順位上、弱の性能になるので注意通常技、特殊技中にAB同時押しでゲージ1本消費してクイック緊急回避が使用可能になった。各技から出した時の状況は弱攻撃ガード→クイック緊急回避:−11F…