駄文

ひらめき

98UM雑記 システム周り変更点

98UM雑記 システム周り変更点

 

98UM98無印から基本システムも変更が加えられています。今回はそれを紹介します。

 

◯体力が増えた

98無印に比べ体力値103→119と上がっています。(およそ1.2倍程度の上昇)

単純に読み合いの回数が増え、単純火力での事故勝ちが少なくなりました。

 

◯気絶耐久値が増えた

こちらも1.2倍程度増量されています。蓄積値120で気絶。無印では1コンボ+αで気絶させられるキャラが多かったですが、UMで気絶させるにはもう1クッションいるようになりました。

 

◯カウンターヒット時に気絶値が増加するように

これも大きな変更点です。増加割合が大きいので、カウンターで立て続けに技を食らっていると割と簡単に気絶します。

〈計算のしかた〉気絶値に以下の数値をプラスします。

弱攻撃は+7

強攻撃、特殊技、必殺技、超必殺技は+13

(ふっ飛ばしは変動無し)

算出された数字に以下の倍率をかける

0→0.834

159→0.8

6089→0.767

90以上→0.734

小数点以下は切り捨て。ただし0以上1以下は全て1となる。気絶耐久値が120になると気絶

 

◯ガード耐久値も増えた

こちらも1.2倍ほど増量されています。

 

◯ジャンプ攻撃のダメージの出方が変わった

無印の時の各種ジャンプ攻撃のダメージは

①垂直ジャンプ

②前斜めジャンプ(ノーマル、大)

③小、中ジャンプ(後ろ斜めジャンプ)

3種類だったのが

①垂直ジャンプ

②斜めジャンプ(ノーマル、大)

③斜めジャンプ(小、中)

の3種類になっており、後ろ斜めジャンプでのダメージの減衰がなくなっています。

 

◯投げ抜け猶予の統一

以前は各キャラの投げ毎に抜けれるフレームに差異がありましたが、UMからは京のもので統一されています。

投げ外し猶予掴まれる2F前〜掴まれてから8F目まで

 

◯コマンド入力関連

無印ではコマンド入力の際に真横(46)、真下(2)方向に2Fの入力をしなければ認識しませんでしたが、1Fでも認識するようになりました。

 

ラウンド開始前にもタメコマンドを受け付けるようになっており、タメ技は同方向系統ならタメを移行しても維持してくれるようになりました。

 

◯ランダムダメージの廃止

98無印では同じ技でもダメージがある程度上下する仕様がありましたが、削除されました。

これによりコンボ計画が立て易くなったと思いきや

 

◯根性値(ねばり値)の搭載

体力が少なくなればなるほど防御力が上がるシステムが搭載されました。

とりあえず体力が満タンの状態からは基準値から0.75

1ドットでも減った状態からは0.725

59ドットからは0.7

90ドットからは0.675

112ドットからは0.575

した数値がダメージになります。

境目を越えた時点で補正がかかるので、単発技よりも多段技の方が補正を受けやすいという点には注意したい所

 

 

◯ランダムセレクトの仕様変更

ランダムセレクトで裏キャラクターも選択されるようになりました。純正チームでのランダムルーレットも可能です。アーケード版では純正チームルーレットの枠がありますが、家庭用ではこの枠がないのでレバーいずれか+セレクトボタンでできるようになります。

 

◯オーダーセレクトがボタン対応式に

相手キャラに相性のいいキャラを直接ぶつけるのが難しくなりました。

スタートボタンを押しながらどれかボタンを押すとランダム決定になります。

 

◯日替わり機嫌システムの削除

ADVゲージの管理がしやすくなりました。

パワーゲージはゲージ途中の分もまとめてそのまま引き継がれるようになっています。

 

◯援護攻撃は気絶中のみ可能に

掴み投げ時はできないようになりました。なお掴み投げは投げ抜け不可のままですが、攻撃回数が半分になり高速化しました。

 

◯キャラカラー4色追加

ABBCCDAD同時押しにて新カラーが追加されています。

ネシカ版98UMFEでは対応ボタンが変わって

ACABBDCDになっています。

ややこしい事にsteam98UMFEでは

ADCDBCAB98UMの逆順)

となっています。

 

◯裏キャラクター関連

裏キャラクターはキャラネームが赤色で表示されるようになりました。

プレイヤーセレクトやオーダーセレクト画面でのキャラグラフィックも変わるようになり、わかり易くなりました。

 

◯空中ガード関連

空中ガード時のガードクラッシュ値はどの技でも一定で、総耐久値の1/3。つまりどんな技でも3回でガードクラッシュします。

多段技は半数処理される模様。

空中ガードクラッシュすると地上に着地してからのけぞる為、地上時と比べて悲惨な事になります。

UMではクラッシュして地上に降りた瞬間に受身を取る事ができます。(注意:FEでは不可)

 

GCCD色々

発生、硬直、ダメージが統一されました。

発生はヒットストップ終了後から4F、硬直は-13F。例外でレオナとクラークだけ-12F

一部キャラはGCCDがカウンターヒットした時に追撃するといった芸当ができましたが不可になり、ガードされたり避けられたりした場合に反撃を受ける可能性が高まりました。単純にリスクが増えたといえます。

 

◯その他諸々バグの修正

飛び道具が消えた時にガードポーズがとれなくなる現象や、画面端での妙な位置入れ替えが不可になりました。

飛び道具を撃ってコマンド投げを入力するとガードポーズが解除されるバグは残っています。

あえてそのまま残したらしい。何故だ。