駄文

ひらめき

98UMFE雑記 コマンド投げ最大ダメージ選手権

コマンド投げ。それは全てのキャラが持っているわけではなく、選ばれしキャラしか使えない崩し手段。

多少複雑なコマンドを入力して出す必殺技に該当する事から必殺投げと呼ばれる事もある。

さて、98UMFEのコマンド投げのメリットとしては

・通常投げよりもダメージが高い

・投げ間合いが広い

・先行入力が効く

・投げ外しできない

・決まればプレッシャーを与えられる

などなど、かなーり強力。

分類としてはコマンド入力直後に投げが発生する1F投げ、入力直後より少し遅れて発生する◯◯F投げ、入力直後より発生は少し遅れるが無敵時間が付いている無敵投げ、初段がガード不能で実質的に投げと同様の性能を発揮する打撃投げなど多数に渡ります。


さて、前置きが長くなりましたがここで本題。パワーMAX状態(攻撃力1.25倍)でシンプルに崩しで投げが通った場合のダメージを比べてみよう!という企画。

様々なキャラで試した中、上位5人を比較してみました。エントリーは

①記念すべき初代KOF94から投げキャラとしての存在を放ってきた上裸の柔道家、大門五郎!

初代KOF94からある代表技、天地返しでのエントリー

KOF97で初参戦のミステリアスな目隠れガール。バトルスタイルはなんとびっくりスープレックス。シェルミー!

彼女も初参戦からある技、シェルミースパイラルでのエントリー。次作98にて追加された追撃技、シェルミーキュートでどこまで伸ばせるかが注目です!

KOF96から参戦。細身の身体から繰り出されるエゲつない暴力的な投げが魅力。バイス

KOF98で追加された無敵投げのブラックンド、そして追撃のミサンスロウブでぶっちぎれるか!

KOF94から参戦。当時バグ技?使って異常な火力を叩き出したハイデルン

当時と同じくムーンスラッシャー空振りからのストームブリンガーでトップを狙います。

⑤同じくKOF94から参戦。多彩なプロレス技でギャラリーを魅了するクラーク!

彼も初代からあるアルゼンチンバックブリーカーで勝負。96で追加されたフラッシングエルボーが鍵となるか!

さて結果は

f:id:moti_great:20200514115041p:plain


なんとほとんど同着!微々たる差となりました!

その中でも光っていたのがクラーク氏のアルゼンチンバックブリーカーフラッシングエルボー。

KOF94から存在する投げキャラの面目躍如と言った所でありましょうか。


さて、次回は追撃込みの打撃投げダメージ選手権でお会いしましょう。長々とお付き合いありがとうございました!