駄文

ひらめき

98UM雑記 VS影二戦のポイント

VS影二

 

○気孔砲

・見てからジャンプで飛び込むと有利フレームが取れる

・1F投げ、つかみ投げを持っているキャラはGCABから確反。

 

○霞斬り

・相手側の硬直が長いのでガード後に単発技でもいいのできっちり反撃して安易に出させないように

・グラフィックが消えた後にも判定が残っているので注意

・前述の気孔砲を先読みして遠方から飛び込むとこれでほぼ落とされる

 

○弱影うつし

・足元には食らい判定があるので仕掛けてきそうな間合い(遠Dが届かないくらいか)では小足を適当に置いておくとよい

・無敵時間は出始めには無い(重要)

 

◯斬鉄波

・影ニがゲージを持っている時にぬるい飛びは厳禁。格好の餌食。

基本的に距離が開いたりゲージを持ったらこれを仕込んでると思ってOK

・極遠距離での飛び道具も同じ

・距離が近ければ前転やGCABで反撃可能

 

○近Dからの展開

・まず1段目と2段目の間は無敵技や投げ、避け〜避け攻撃など割り込み放題。半端な影二は近距離で出してくる割合が多いので対応できるように要練習。

2段目をガードした場合も影二側が不利なのでキャンセルして技を出して茶を濁してくる場面が多い。気孔砲、霞斬り、流影陣などはGCABすれば問題無いが、面倒なのは影うつし。コマンド投げを持っているキャラなら吸えるが無いキャラは間合いを離してくれたと割り切る。

避け選択時の影二で分かっている人は1段目に割り込み読みのクイック避けなどを仕掛けてくるので注意。

攻めっ気のある人は強骨破斬りなども使ってくる。発生は遅いがガードさせた場合は影二側が密着状態で1F不利になる。発生前に暴れて潰すのも手だが一点読みになるのでリスキー。

ガードした場合は目押しになるが投げで返す。投げ外しされても仕切り直しになる。つかみ投げを持っているキャラならボタン擦っておけば問題なし。1F投げを持っているキャラならそれでOK。

強欲な人の場合はそこから近Dとかに展開してくるので、そこは許さん!と割り込んであげよう。

 

○その他

極端な話だが置きの気孔砲や霞み斬りでの事故、遠Dでの嫌がらせや対空斬鉄波で飯を食うキャラだと思うのでその辺の対策をすれば影ニ側はけっこうしんどい。霞み斬りや遠D空振り後に差し込みができるようになれば多少楽になる。

無敵時間付きの切り返し技がMAX版斬鉄波しかなく(FEではそれも無くなったが)、画面端などに追いやられるととても危険になるのが影ニ。とりあえず迂闊な飛びやダッシュをせずにジリジリと間合いを詰めて行く。中距離でのそれなりに安定して置ける牽制技が遠Dぐらいしかない影ニはGCCDもあってか前に押しやりにくく、後ろに下がりがち。画面端付近に追い詰めたら逃さずハメ殺す感じで。

端を背負う、または端近くになった影ニは苦し紛れの影うつしとかもしてくるが、これは小技で咎めたい所。

こうなると影ニはガードキャンセル行動などが切り返す手段になってくるのでこちらも意識して対応できるようにしておきたい

画面端でダウンを奪い、起き攻めする場合はスカし投げで再度ダウンを取るのもよい。画面端維持のため位置が変わる投げはしない事。

空ジャンプでGCCD漏れの地上CDを食うのも影二相手ならアリ(考えなしに通常版斬鉄波をパナす人やガーキャン狙いで漏れたCDに空キャンセルをかけてくるような変態には注意)

GCAB狙いで漏れた前転にはD投げなどで再度画面端へお帰り願おう。