駄文

ひらめき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ちづる

◯ちづる開幕間合いから離れた間合いではとりあえずはA祝詞を撒いて相手の出鼻を挫いていきたいが、A祝詞はダメージが低く相討ち狙いで技を振られるとダメージレース負けするので一辺倒にならないようにしたい。飛び道具キャラには弱玉響の瑟音ではね返し、安…

98UMFE雑記 地上ふっとばし最速王は誰だの巻

ベスト1位:香澄9F2位:リョウ、アテナ10F3位:キム、クラウザー11Fワースト1位:ちづる28F2位:ハイデルン26F3位:テリー24Fメモリョウは無印なら8Fだった

98UMFE 簡単な立ち回り解説 チン

◯チン接近戦を得意とするが動きが緩慢なのでどうやって相手に近付くかがキーポイント。基本は遠Aや遠Cで小突いていき、遠Cが触れた時やジャンプ抑制の地上CD空キャンから弱版回転的空突拳(以下突拳表記)で突っ込んでいく。弱突拳はガードさせたらチン側が3…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ケンスウ

◯ケンスウしゃがみAやしゃがみDからキャンセル超球弾、ノーキャンセル超球弾、ワンテンポ置いてから遠B、目の前まで走って弱超球弾といった行動で相手に的を絞らせないようにする。 しゃがみAからはゲージがあれば先端ヒットからでも弱orMAX版版神龍天舞が連…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 アテナ

◯アテナバックステップ2Bで距離をとりつつ各種サイコボールを撒き、相手の対応で動きを変えていく。甘い飛び込みは引き付けての強サイコソードがgood。ゲージがあるならビットで近距離戦ではしゃがみAなどからしゃがみDや地上吹っ飛ばしに連携させキャンセル…

98UMFE雑記 そもそもUM、FEって何さ?の巻

・98UMThe king of fighters 98 ultimate matchのことを指し、名作KOF98のリメイク作品になります。 2008年3月18日にアーケード版が稼働開始。 リメイクにあたって、オロチ編のお祭り作品であるKOF98で参戦できていなかったキャラクターが追加されています。…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 クラーク

◯クラーク 基本は遠DブンブンやダッシュからのしゃがみD、JCDなどで立ち回りそこから投げ間合いが広く1F投げのスーパーアルゼンチンバックブリーカー(SAB)をメインに狙っていく。 投げを嫌がって飛ぶであろう相手のジャンプを先読みし、こちらから仕掛けて…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ラルフ

◯ラルフ 判定の強い遠Aを撒いたり垂直Aで様子を見ながら小刻みに走りこんで遠CやしゃがみC、遠Cの当たらない中ジャンプ~ノーマルジャンプの間合いでジャンプ防止に垂直Aや垂直Cを使い分けていく。 遠Cは相手のしゃがみBなどで簡単に潰れてしまうがダメージ…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 レオナ

◯レオナ リーチの長いジャンプ攻撃による牽制や迎撃をメインに低姿勢なダッシュからの崩しを狙う。 近Dは下段無敵なうえヒット確認も楽なので強力。 一部GCCDをスカせる近Bを意識させ、逃げJCの中段や近B→しゃがみB→しゃがみAでガードを崩す。遠Aや遠D、しゃ…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ユリ

◯ユリ基本的には立ちAや遠Bを中心に相手を抑え込んでいく。立ちAがしゃがみに当たるキャラには歩き立ちAがエグいくらいに機能する。しゃがみD先端辺りキャンセル弱ちょうナックルでの横押しもなかなか強いが一辺倒になると割り込まれるので、しゃがみD単発で…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ロバート

◯ロバートとりあえずは6Aを覚える。6Aは単発の中段技で、食らい判定が後ろに下がっているうえグラフィック通りの下段無敵。判定自体も強く先端(持続)を当てれば有利になることから、6A→6Aという連携が強い。 6A→しゃがみD→ディレイ6Aで簡単に中下段を揺さ…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 リョウ

◯リョウ遠Bや遠Cが牽制として優秀なのでその先端間合いを意識させ走り込みからの遠A、しゃがみB、投げ、ジャンプで固めていく。地上吹っ飛ばしも持続があり置きに使える。そこからディレイ弱虎煌での暴れ潰しや弱雷神刹で攻め入ってもよい。対空は強虎咆。引…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ジョー

◯ジョー中距離から弱ハリケーンアッパーの先端辺りを当てるように撒き、間合いが近ければしゃがみD→弱ハリケーンや遠Cや遠Dで牽制&間合い調整。それを主軸にローリスクの3Bや飛び防止の弱カカトで嫌がらせをしつつ、JDで接近し投げ外し不能のC投げと昇り中段…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 アンディ

◯アンディ判定の強いJDで様子見しつつダッシュから遠B、遠C、しゃがみDなどの牽制を撒き、ダッシュ撃壁背水掌とダッシュしゃがみB(ダッシュ防止)で崩しにいく。しゃがみBからは41236Cでキャンセルするとヒットなら撃壁、ガードなら強斬影になる(強斬影は…

98UMFE雑記 個人的見解によるキャラランク

◯大名的98UMFEキャラランク 【S】 キム(EXステップ)、裏社(EX)、エイジ(EX)、裏マリー(EX)、ブライアン(EXステップ)、庵(ダッシュ) 【A】 エイジ(ADV)、紅丸(EXダッシュ)、キム(EXダッシュ)、裏クリス(EX)、両ユリ、裏ギース、裏社(ADV)、ルガール…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 テリー

◯テリー遠Bでチクチク蹴りながら、弱ウェイブ先端当てや弱バーン、弱パワーチャージを混ぜる。それより遠い距離では相手の動きを見てJD、JCDで飛び込みしゃがみB→しゃがみA→3Cや近D、しゃがみCなどからキャンセル弱チャージ~遠Bor再度弱チャージで固め続け…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 大門

◯大門遠Bの先端が当たる間合いをキープし、そこに適度に遠Aを混ぜプレッシャーを掛ける。遠Bの間合いから外れたら相手の牽制の隙に合わせて小刻みなダッシュから遠B、遠Aの間合いに調整、遠Aが飛びにヒットしたら中ジャンプやダッシュから択を掛けに行く。 C…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 紅丸

◯紅丸近~中距離は遠Bを主軸に小中ジャンプをはじめとする前に出る動きを防止し抑え込む 。遠Bに対して潰しにくる行動は姿勢の低い攻撃が多いので、 対策してくるなら下段無敵の遠Dや前方小中ジャンプ攻撃を合わせてみよう。遠Bの外からの飛び込みには引きつ…

98UMFE 簡単な立ち回り解説 京

◯京荒咬みと遠Dの先端辺りがプレッシャーを与えられる間合いであり、相手の小中ジャンプなどの対策に遠Aを振りつつ荒咬みや各種牽制を織り交ぜ攻める機会を窺う。 この間合いは荒咬みや下に判定の強い小中JB、(めくり)奈落のプレッシャーで相手は牽制を振…