駄文

ひらめき

98UMFE雑記 そもそもUM、FEって何さ?の巻

・98UM
The king of fighters 98 ultimate matchのことを指し、名作KOF98のリメイク作品になります。

2008年3月18日にアーケード版が稼働開始。

リメイクにあたって、オロチ編のお祭り作品であるKOF98で参戦できていなかったキャラクターが追加されています。

KOF95の影二、KOF96の香澄とボスチームの計5人と原作性能をKOF風に再現した裏キャラが3人追加。

さらにキャラバランスやシステム面の調整はもちろん、演出面も強化したいわゆるアッパータイトルになっています。

KOF98の名を冠していますがシステム、バランス面にかなり手が入れられており、ゲーム性は大きく変化。KOF98の雰囲気をした新規ゲームのような立ち位置、と言った所でしょうか

キャラバランス面ではKOF98の強キャラ達が調整を受け一部を除きトップタイから引きましたが、調整で強化されたキャラや追加された強キャラが強烈な個性でそこに居座るという結果になっており、結局の所パワーバランスヒエラルキー面でいうとあまり変わっていない感じです。

KOF98から98UMのシステム変更点は過去に記事にしているのでそれを参照して下さい。

・各モードについて無印からの変更点

https://moti-great.hatenablog.com/entry/2019/12/15/125533

・システム周り変更点

https://moti-great.hatenablog.com/entry/2019/12/15/130510


現在(2021年10月の時点)プレイできる媒体は
PS2版、Xbox360Xbox Live ArcadePS3PS2アーカイブスなどです。

PS4でのディスク版も存在しますが、日本では入手が困難な状況です。


・98UMFE
The king of fighters 98 ultimate match Final edition
のことを指します。

98UMにさらに調整を入れたバージョンです。
こちらは2011年1月24日にNESiCAxLiveで配信されました。

98UMで猛威を振るったクラウザー以外の全員がアッパー気味なバランス調整をされています。

アッパー気味なバランス調整は全体的に無茶苦茶になりがちですが、不思議とバランス的にはKOF随一レベルで取れています。

全体的な傾向でいうと使いにくかった通常技の強化や、封印指定を受けるような死に技にリターンをつけて使えるようにしたり、などです。

問題として2021年10月現在ではプレイする手段が日本ではアーケードではNESiCAxLive

PCではSteamとAmazon Prime Gamingしか
なく、プレイする手段に若干困る所です。


2022/6/21追記

98UMFE、なんと突如PS4で配信開始されました!とんだサプライズだよ!!

所持数も多いハードでの配信なので、人口増えないかな…