◯ジョー
中距離から弱ハリケーンアッパーの先端辺りを当てるように撒き、間合いが近ければしゃがみD→弱ハリケーンや遠Cや遠Dで牽制&間合い調整。それを主軸にローリスクの3Bや飛び防止の弱カカトで嫌がらせをしつつ、JDで接近し投げ外し不能のC投げと昇り中段のJDを軸にガードを崩していく。
弱ハリケーンアッパーの先端が当たるくらいの間合いでは遠Aでのフェイントなどを混ぜると相手の行動を誘いやすい。
弱ハリケーンをしっかり意識させた所で弱カカトも混ぜていく。弱カカトはハリケーンを先読みで越えようとしてくる相手に引っかけやすく、引っかかれば高度次第で弱スラッシュキックで拾えるので頭に入れておくべし。
座高の高いキャラには遠Aキャンセル弱ハリケーンが固めとして優秀。縺れた時はしゃがみA→遠B→3Bという連携がいやらしく機能する。
対空面は強タイガーキックが信頼できる。牽制で優位を取っている時は間合い外からの飛び込みも多くなるので合間にコマンドを仕込んでおくのもアリ。しかしジョー的には待ち気味になると事故りやすいので、できるだけ各種牽制や先置きの弱カカトで黙らせておきたい所。
忘れてはいけないのが爆ハリ。発生が3Fとびっくりするくらい早く、小技から連続技に組み込めることはもちろん反撃技としても優秀。とりあえずGCCDガード後にはしっかり出せるようにしておきたい。
MAX版爆ハリは発生後まで無敵時間が続くようになるので、割り込み技としても使えるようになる。
◯裏ジョー
裏キャラの例に同じく通常技は同じだが、裏ジョーは表と違いスライディングがダウンするようになっており、隙も少ないので差し込みに使える。
基本的な立ち回りは表と似ているが、カカトがない分慎重な立ち回りが要求される。ハリケーンアッパーは若干重いものの端まで届く飛び道具になっており、表よりも攻撃判定が大きいので読まれない程度に中距離で出すとよい。
遠距離では強ハリケーンが機能する。弾速が異様に早く判定も大きいので見てから飛ぼうとした相手に引っかかることが多い。
小技からは爆裂拳初段強制停止が強力。有利が取れるので攻め継続したりダイレクトにC投げを狙うとよい。小技からはゲージがあるならばサンダーファイヤーで、無いならプレッシャーニーで強制ダウンを取ってからの起き攻めを狙っていきたい