駄文

ひらめき

98UM雑記 各モードについて無印からの変更点

ADVANCED

ゲージ3本消費でMAX版超必殺技が出せるように。同時押しの優先順位上、弱の性能になるので注意


通常技、特殊技中にAB同時押しでゲージ1本消費してクイック緊急回避が使用可能になった。各技から出した時の状況は

弱攻撃ガードクイック緊急回避:−11F‬

弱攻撃ヒットクイック緊急回避:−9F‬

強攻撃ガードクイック緊急回避:−3F‬

強攻撃ヒットクイック緊急回避:−1F‬

地上ふっとばし攻撃ガードクイック緊急回避:+1F‬

〈補足〉特殊技のヒット、ガード硬直は基本的に強攻撃と同じ


パワーMAX発動中は必殺技以外ではパワーゲージが溜まらなくなった


緊急回避中に投げられた場合、投げ外しができなくなった


EXTRA

投げ外しができるようになった(避け動作中は不可)


歩く速度がADV1.3倍になった


フロントステップ中に特殊技が出せなくなった(バックステップ中は従来通り可能)


パワーゲージは13人目関係なく、長さが統一された。溜まる速度は無印の3人目とほぼ同じ


パワーゲージが溜まるとストックされるようになった


様々な状態時にキャンセル発動が可能になった

攻撃ヒット時にキャンセル発動すると、ヒットストップ11Fが無くなる。

〜主な使い道〜
・隙消し 

・高めジャンプ攻撃に発動し、強引に地上技に繋ぐ 
・弱攻撃数発横に大きい強攻撃

・浮かせ技→(MAX)超必 
・浮かせるが追撃がしにくい技(荒咬み、弱朧車、幻影脚、弱ミサイルマイト、トラップショットなど)に発動をかけると時間的余裕ができるので別の技で追撃できるように 

ガードポーズ中に発動もできる。この場合発動モーションは無い


途中まで溜めたゲージやストックが次のラウンドに引き継がれるように


通常技、特殊技中にストック消費でクイック避けが可能に

発動時は残り時間を一定量消費することで可能


ライフバーの点滅が伸びた。13人目で体力点滅の長さが変わる仕様になり

1人目:25%以下

2人目:33%以下

3人目:40%以下

となった。点滅時に超必殺技を使うと一定時間点滅が消えるようになり、連発はできなくなった


EXゲージ同士では挑発でゲージを減らせたが、できなくなった


ULTIMTE

ダッシュorステップ(歩行速度1.3倍)

ADVゲージorEXゲージ

緊急回避or避け

をチョイスして組み合わせることができるモード。

ダッシュEXゲージ、緊急回避を選ぶと擬似96モードだ!とかもできる

ダッシュADVゲージ、緊急回避とかを選ぶと問答無用でADVモードにされるので注意だ!何やってんだコイツとか思われるぞ!