☆メリット
・パワー溜めによるゲージ増加が早く、ストックを作りやすい(空状態から溜めきるのにゲーム内カウントで1秒強。1ゲージを溜める間はADVより明らかに速い)
・攻撃を食らったりガードした時のゲージ増加量が大きい(ヒット、ガード関係なく相手の攻撃に16回触れればゲージが貯まる)
・クイック発動ができる。クイック発動は通常技や特殊技、必殺技(飛び道具など一部を除く)にかける事が可能。効果はヒットストップ11Fが無くなる
・クイック発動でのコンボ火力アップ
・クイック発動での隙消し
・ジャンプ攻撃にクイック発動すると早く着地できるのでGCCDを処理できたり、高度が高めでも地上技に繋げる事ができる
・打点の低い空中技を持っているキャラは昇りジャンプ攻撃にクイック発動をかける事によって高速中段→地上技と繋げる事ができる
・上記を失敗してもMAX発動状態になれる(攻撃力1.25倍、通常技のノックバック微増、浮かせ技の浮きが高くなる)
・ゲージに依存するキャラも先方に出せるし、ADVゲージ時にはゲージを溜め辛いキャラもゲージを気軽に使えるようになる
・体力点滅時はゲージに関係なく超必殺技が使える
・体力点滅時に発動するとMAX発動時間が長くなる
★デメリット
・攻撃を当てたりガードさせたりしてもゲージが一切貯まらない
・各種行動をするのにパワー溜めにてストックを作っておく必要がある。パワーを溜める際には足が止まり完全に無防備な状態になるので、相手の接近を容易に許す事になる。
・MAX版超必殺技を連続技に組み込む事は体力点滅時しかできない
・ストックが1つしかないという弱点。
①超必殺技で〆た後の起き攻め時にクイック発動をからめたコンボが狙えない。
②コンボや各種行動のためのゲージも温存しがちになるので、使い所の見極めの難易度が高い。
③GCCDも簡単には使えないのでラインを上げ辛く、意外と端に追いやられがちになるケースが多い。
④GCABからの反撃に超必殺技を組み込む事は体力点滅時以外できない