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ひらめき

98UM雑記 VSクラウザー戦のポイント

VSクラウザー

 

◯強カイザーデュエルソバット

・よく見る流れはしゃがみC→強ソバットだが、しゃがみCには空キャンがかからない点に注目。空振りに対して飛び込めるようにしておきたい

・単発強ソバットは見切り辛いがキャンセルして出される強ソバットはまだ予測しやすい。無敵技やコマンド投げでの割り込みを徹底する(発生〜初段までは浮いてるけどコマンド投げで割り込める)

・1段目は低姿勢技で割れる。

・初段GCABでの反撃ができるキャラは確実なものにしておく

・ソバット最終段をブリッツかトマホでキャンセルしてくる人には読みになるがソバット最終段にGCABという選択肢も頭に入れておく

・GCCDで流れを変えるのは非常によい手段だが、UMの場合は各通常技からキャンセルで出される強ソバットに気をつけたい。キャンセル前の攻撃にGCCDをすると最悪無敵で抜けられて強ソバットに当たるので、GCCDをするならソバット部分にする事。FEなら無敵時間は無いのでテキトーなGCCDでOK

 

ブリッツボール

・遠距離から撃たれる上段はしゃがんでやり過ごしたいが、人によってはしゃがむ前提で撃ってくる場合もある。その場合そこからジャンプ攻撃を重ねられ無茶苦茶にされる可能性もあるので、素直にガードして距離を離すというのも考えておく

・避け選択時は避けでOK。但し中距離では投げられる可能性もあるので適宜対処の事。

・遅めの緊急回避前方は×。隙にしゃがみC→強ソバットをもらう

・下段はサービスタイム。中Jで飛び込んでおあげなさい。飛び込みがヌルいと地上CDで迎撃されるので注意。

 

◯地上CD

・遠距離からの飛び込みは基本これで落とされると思ってOK

・中距離では出す側も先読みで出すケースが多いのでモーション終わり際を狙って単発技でもいいので反撃する。

飛び込んでもいいけどアンリミに注意。

・これに空キャン強ソバットをしてくる人には要注意。よくやってくるようならGCABや垂直ジャンプでの様子見を加える

 

◯レッグトマホーク

・見えるレベルなので見てから無敵対空で落とす

・避け選択時は見てから避け〜避け攻撃まで余裕なハズ

 

◯アンリミテッドデザイア

・ガード時は通常版は-11F、MAX版は-9Fと大きく不利。密着時はもう1F不利フレームが増える。

・こちらがガードした時の硬直が少ない為反撃しにくいというだけでどのキャラでも反撃は可能。慣れないうちはボタン連打→各種技とかでもOK

 

◯その他

・無敵対空技がアンリミしかないので相手のゲージが無い時は起き攻めでハメ殺す勢いでいく。当て身も発生が3Fなので起き上がりに攻撃を重ねると取れない

・基本デカいのでめくりが優秀なキャラは積極的にめくりにいくべし

 

◯それなりに有利が取れると思われるキャラ

◎キング

・歩きながら遠Cをカツカツ当てていくだけでだいたいの技を潰せる。

・飛び込みもしゃがみCで落ちる

無敵技で落とすなら表なら弱トルネード、裏ならゲージが要るがサプライズで落とす。キャンセル強ソバットにもこれらで割り込む。

・単発ソバットにスラを刺せる

・遠Cや遠Dの間合い外からのベノムでの牽制が有用的

 

◎庵

・何はともあれ闇払い。ブリッツの下から当てられるし各種行動を抑制できる。遠距離ではカイザーキックが飛んでくる可能性もあるので撃たない事。

・ソバットに対しては強鬼焼き。

ソバット後の行動もトマホは鬼焼きで落ちる、上下段ブリッツは爪櫛で割り込める

・いつも通り起き攻めループで完封も可能

 

◎ユリ

・歩きながらAを押しているだけでクラウザーが泣いて謝ったのは有名な話

・めくりJDをアンリミで返し辛いのもポイント

・裏なら雷煌でカイザーウェーブを避けれるし対空CDも潰せる。ブリッツも砕波で怖く無い

 

◎クリス

ダッシュで上段ブリッツを避けられる

・ソバットにディレクション

・スラが機能する

・めくりを通しやすい

・しゃがみCも機能する。対空はもちろん、初段ディレイ3Bや6Bなど

 

◎シェルミー

・遠Cで動きをかなり抑制できる

・ソバットにコマンド投げや屈Bで割り込める

・めくりを通しやすい

 

◎京

・大きいのでREDが通しやすい(当て身注意)

・奈落やJBでめくり祭り

・ソバットには鬼焼き

・鵺詰みの可能性