駄文

ひらめき

KOF雑記 タイトル画面で見る歴史 ナンバリング編

〇KOF94

f:id:moti_great:20200607190953p:plain

シンプルな黒い背景にシルバーの94の文字が映える。ちょうシンプル。

特徴的な「F」の文字がイカ

 

〇KOF95

f:id:moti_great:20200607191146p:plain

炎の背景がオシャレ極まりない。字体はヒロイックな感じになった。特徴的な「F」の文字は健在。

95がやたらにょーんとしてるのが今になって面白い

 

〇KOF96

f:id:moti_great:20200607191409p:plain

背景はボワボワした感じに。文字デザインは歴代で一番オシャレしてる感じがする。デザインが美しいですねぇ

 

〇KOF97

f:id:moti_great:20200607191805p:plain

前作でハジけ過ぎた反動か、ストイックなデザインに。特徴的な「F」の字も無くなって少し寂しい

 

〇KOF98

f:id:moti_great:20200607191919p:plain

色がポップな感じになった。サブタイトルが付いている珍しいケースで、国内版だと「DREAM MATCH NEVER ENDS」だが、海外版だと

「THE SLUGFEST」になっている。訳は激しい撃ち合いの試合

Fの字がシルエットだけ帰ってきている。98の文字は金と派手

 

〇KOF99

f:id:moti_great:20200607193228p:plain

新章突入なのでガラッとイメージを変えてきた。黒一色の背景にシンプルな文字列。これはこれでかっこいい

ここらへんから年号文字の位置がフリーダムになっていく・・

 

〇KOF2000

f:id:moti_great:20200607193537p:plain

KOFは年号を西暦下2ケタで表記していたので、2000年はどうなるんだと思っていたらド直球ストレートを投げられたでござるの巻

バックの0は色んな意味があったんでしょうね

SNKとしては最後の作品・・

 

〇KOF2001

f:id:moti_great:20200607193823p:plain

色々あって継続できた奇跡。ネスツ編は背景真っ黒なんだね。

あの「F」の文字が96以来の復活。THE KING OF FIGHTERSの文字はもう少し主張してもよかったんじゃないかなと思う

 

〇KOF2002

f:id:moti_great:20200607194150p:plain

タイトル画面をまじまじと見る人は少ないと思うけど、2002はかなりの変化球だと思う。

サブタイトル付き第2弾

 

〇KOF2003

f:id:moti_great:20200607194416p:plain

でっかいKとでっかいF。またFの字が帰ってきた

新主人公アッシュの炎の色を押し出したデザイン。まとまりがあって良い

 

〇KOFXI

f:id:moti_great:20200607194614p:plain

すっげぇ緑!今作から年号ではなく作品ナンバーの表記に。

記号的な意味で印象付けてくるのは96以来か

 

〇KOFXII

f:id:moti_great:20200607194759p:plain

アッシュ編の例に漏れず緑で攻めてくる。一貫していていいと思う

デザイン的に2001と被り気味・・

 

〇KOFXIII

f:id:moti_great:20200607195018p:plain

アッシュ編最終章。例に漏れず派手な緑なのだが、影を落としているのは今作でのアッシュの悲運をイメージしているのであろうか。

デザインはXIIIを前面に魅せていくスタイル。

XIのように記号的なデザインを強調すると印象に残りやすい。個人的には最優秀賞

 

〇KOFXIV

f:id:moti_great:20200607195638p:plain

こういった文字の見せ方はセンスが凄いと思う。ちょっぴり96ライク?

今作の主人公は炎を使わないのに炎っぽいデザインにしているのは何故なのだろうか