駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 山崎

◯山崎

ジャンプ防止になる遠Aや遠Dを撒き、近距離に潜られたらしゃがみAで追い払う。ヒット時は中蛇へ。前へ前へ押すのも良いがたまに垂直ジャンプDでの様子見もいれるとよい。

しゃがみAからは遠Cへ連携させそこから下段蛇へ流れても良い。下段蛇はしっかり下段でGCABされても不利は少なく投げ以外での反撃は受けない。


相手が固まりだしたらダッシュから発生の早いしゃがみC(蛇キャン仕込み)での攻め継続や爆弾パチキ、ドリルなどでの崩しなどを狙っていきたい。


こちらから飛び込む際はJDで。コンボを狙わず接近するならJBがおすすめ。コマンド投げを警戒しジャンプする相手に引っかかりやすい。

起き攻めをする際はジャンプDで乗っかるか近B×2を仕掛けていく。ヒット時はパチキかドリル、ガード時はしゃがみC蛇キャンかしゃがみDへ連携させると良い


◯裏山崎

通常技は表と同じだが6Aが強制ダウンするようになっている

パチキが無いので崩しに苦労しがちだと思いきや、ヤキ入れが弱攻撃先端からでも繋がり強制ダウンを奪え、さらに追撃のトドメまで確定するので下段からのダメージソースに優れる。

さらに6Aからもトドメが確定するのでタチが悪い。起き攻めの近Bディレイ6Aなど最悪の部類。

トドメを決めた後に出る笑うモーションは打撃と投げに対して完全無敵なのでドリルやギロチンのコマンドを仕込んでおくと良い。


他は蛇キャンの硬直が表と比べてかなり軽いのでそこからの攻め継続が強い。単純にダッシュしゃがみC→蛇キャンダッシュしゃがみC…と繰り返すだけでも強力。またそこからのJDやしゃがみBなども見切られづらい。


他には強匕首も牽制として使っていきたい。ガードされたりGCABされても反撃は受けづらいので蛇よりローリスク。

CやしゃがみAなどから露骨にガリガリと削ってあげよう