駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 ギース

◯ギース

遠距離では特にやる事が無く、中距離辺りからがメインフィールドになる。遠B、遠Cなどを撒き隙あらば小、中ジャンプCやジャンプDで乗っかっていく。めくりを狙う際はJBが良い。足払い先端からキャンセル弱烈風拳や強邪影拳も牽制として優秀。様子見として垂直ジャンプCや疾風拳も混ぜていきたい。


近距離ではしゃがみAやしゃがみCから相手のゲージを意識しつつダブル烈風拳で押す。画面端以外ではGCABされない限り反撃は受けないので強気に出していける。相手が萎縮して固まっている場合は各種投げで崩したいが、真空投げは逆方向に投げてしまうので注意したい。

毎回ダブル烈風拳ばかりしているとやはりGCABの的になりやすいので、キャンセル6Bなども混ぜていく。6Bは発生が遅めだがガードさせた場合ギース側が先に動けるので攻め継続しやすい。


中距離以降では各種牽制やダブル烈風拳の後にレイジングストームのコマンドを仕込んでおく。相手の前転の隙や迂闊なジャンプにカッコよく決めたい。

基本的に中距離〜近距離をキープしたいが、仕方なく間合いを離す時はバックジャンプ疾風拳が割と強力。ただし前転には注意。

なんにせよダブル烈風拳が強烈なので頼りになる。


◯裏ギース

通常技、特殊技は表と同じ。表と違い中〜遠距離がメインフィールド。

とりあえずは弱烈風拳を撃っていきたいが、中距離辺りで適当に撃つと簡単に飛び込まれてしまう。様子を見て安全圏から撃ち、弱烈風拳を見てから飛んでくる相手をしゃがみCレイジングストームで迎撃していく。


ジャンプ軌道が低い相手にはダブル烈風拳も有効。飛び越すのが困難な上、適当な緊急回避で転がってきた相手にも当たるのだ

ただし発生前にジャンプ攻撃を合わされると一方的に潰されるし、近距離から前転で裏に回られると隙だらけなので撃つ際は間合いに気を付けよう。ジャンプ軌道が高い相手には簡単に飛び込まれてしまうので飛び道具を控えつつレイジングストームのコマンドを仕込んでおき、垂直ジャンプCDなどで出方を伺うこと。


さすがに各種烈風拳だけでは相手に流れを読まれやすいので、各種疾風拳も混ぜていく。

ある程度は適当に撃っても構わないが読まれるとジャンプ攻撃で上をとられてそのまま殴られたり、緊急回避などで着地を狙われたりするのでワンパターンにならないように。


多種の飛び道具は強力だが超必殺技系の飛び道具には相性が悪いので、これらを持つ相手には弱攻撃でフェイントを見せたりするのが効果的。的を絞らせないように。


上段当て身に成功した時はダメージアップチャンス。弱烈風拳を重ね、各種当て身を出すとガード不能になる。相手が緊急回避選択時だと一度これを見せておくと弱烈風を重ねるだけで前転を誘えるので硬直に攻撃を。


中距離〜近距離では遠B、遠Cなど各種牽制技で追い払っていく。相手の飛び込みは完全に重ねられない限り2Cでほぼ迎撃できる。

打点の高い飛び込みはしゃがみBで潜り、しゃがみAに繋ぎ弱邪影拳で追い払うのもいい。