VS裏ギース
○弱烈風拳
・遠距離で一点読みした場合以外での大ジャンプでの飛び込みは×。大人しくガードしながら間合いを詰めるか小ジャンプでの飛び越し、垂直ジャンプでの様子見を。
・キャラによるが小ジャンプで避けられる。近距離での通常技キャンセル弱烈風拳はジャンプで反確。
○ダブル烈風拳
・判定が大きいのは2段目発生後なので、発生前に飛び込めるなら飛び込む
・遠距離で出された場合は避けか前転でOK。反射系の技を持っているならそれで。
・ジャンプの低いキャラでは無理に飛び越そうとしないこと
○ダブル疾風拳
・基本的にバックジャンプからしか出さない。前ジャンプから出してくる人がいるならご褒美
・初段にGCABで反撃可
・避けならやりすごす。ダッシュ前転でもOK
・基本的に無理はしないこと。自分から画面端にいってくれたと考える
○その他
近距離で起き上がりを攻める際は垂直ジャンプ攻撃を重ねるとよい。しゃがみCや近Dでの投げ擦りを兼ねた暴れ、レイジング、羅生門はこれで潰れる。
こうなってくると相手が取れる選択肢は大まかに見て
①様子見からのGCCD
②リバーサル大ジャンプ
③避け(前、後転)
④当て身
となってくる(個人の統計ね)
①の様子見に対してはゲージを吐かせたので良しと考える。仕切り直し。
②のリバーサル大ジャンプもジャンプ攻撃が当たった上にラインを下げられたので良し
③の避けに対しては素直に投げる。地上技に繋ぐような感じでレバーを前に入れながら強攻撃をすると投げになる
④の当て身は完全に読み。出す側もリスクを背負っているので取られたら仕方ないと割り切る事。