駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 クリス

◯クリス

B、しゃがみD、垂直ノーマルJB3Bなどで様子を見つつめくりJDや投げ抜けしづらいスカしD投げなどでダメージを取っていく。

座高の高いキャラ相手にはしゃがみCやしゃがみAディレイキャンセル3Bor6Bが強力


対空面はゲージが無い時はしゃがみCか強ハンティングエア、ゲージがある時はツイスタードライブで。小足の姿勢が低く、対空として機能し易いのも強み。 

しゃがみC対空からは強スクランブルダッシュでキャンセルし、そこから正面落ちJDorめくりDなど強引な攻めを展開できる。


ディレクションチェンジは通れば一気にダメージを与えられるが相手もやはり警戒するので適当に出しても返り討ちにされるだけである。通る相手には使っていってもOK


火力を出したり切り返しにゲージが必要なのが難点か


◯裏クリス

通常技、特殊技は表と同じ

裏ならではとして、D投げ後にたいようをいるほのおを重ねそこから6B3Bでの2択、露骨に飛び込む、スカし下段などの選択肢が取れる。


打撃投げのししをかむほのおはスカリモーションが無いので、ガードされても隙の少ない近Bやリバーサル大ジャンプ潰しの近Dに仕込むと良い

打撃投げヒット後はつきをつむほのおで追撃し、すぐさま大ジャンプ。するとダウンする相手の目の前に着地するのでそこで一考

ダウン回避をするなら終わり際にD投げを仕掛ける。これなら受け身の後投げを嫌ってジャンプした相手も食えるし、コマンド投げを仕込む事で暴れも潰せる。もちろんダイレクトにコマンド投げを合わせてもよし。ダウン回避をしないならめくりJD、スカし下段などを仕掛けていきたい。


3B先端が当たる距離からは弱版かがみをほふるほのおも選択肢に入れたい。よほどめりこまない限り反撃は受けづらい高性能な突進技で、3Bをジャンプで潰そうとした相手にヒットしやすいうえガードされても攻めを継続できる。