駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 マリー

◯マリー

しゃがみBや立ちBなどで牽制し様子を見つつJDで飛び込んでいったりダッシュやスカしジャンプからコマンド投げを狙ったり。マリーはジャンプの軌道が鋭く、小中JDで飛び回るだけで強い。 

Bが当たらない距離でも遠Bを見せてガードポーズを取らせ動きづらくし弱スライサー先端で刺したり、苦し紛れの後ろジャンプを強スライサーで食ったり。


対空面は低姿勢特殊技の3Bや無敵のある強バーチカルアロー、ゲージは要るがダイナマイトスイングと豊富。さらには受け側として各種当て身もあるのでこれらで動きづらい印象を与えていきたい。


起き攻めには素直に飛び込んでもいいが、近B→しゃがみB→しゃがみAと重ねヒット確認弱スライサーという手もアリ。


◯裏マリー

通常技は同じだが、単発版6Aが強制ダウンするようになっている。コマンド投げ、当て身、ダイナマイトスイングが無いので立ち回り方が表とかなり異なる。


表が攻守のバランスタイプとするなら、裏は攻めに特化したタイプ。エスカレーションは様々な技から専用追加派生超必殺に繋げられ、画面暗転からの確認対空などにも使用出来る。いずれもコンボダメージやヒットチャンスは表を大きく上回る。 さらにリアルカウンターを絡めた起き攻めにはループ性があり非常に強力。 


強制ダウンになる殆どの技が背向起きあがりになっており、読み勝てば起き攻めだけで瞬殺も可能。但し、相手の横押しを捌きにくいのは相変わらず。

単発6Aやスタンファング(画面端)後はレッグプレスで確実に追撃を。

スパイダーを出せる高度に制限は無いので、2369A入力で最速出しをすると見切られ辛い