駄文

ひらめき

98UM雑記 テリーのジャンプD

98無印では一部のキャラに対して昇り中段として機能ていたが、98UMで攻撃判定が縮小され昇り中段として機能しなくなった

f:id:moti_great:20210207112753p:plain

 

…とずーっと思い込んでいたのですが、最近行われている対戦会などを見ていると普通に昇り中段として機能しているではありませんか。
でも確かに判定自体は縮小しているし、検証では当たらないようになっていた。これはどういう事なのか。

わかりました。私の検証が甘かったみたいです。これ98無印ではジャンプの種類問わず発生5Fだったんですが、98UMでは
「小、中ジャンプDの発生が5F、通常、大ジャンプDの発生が6F」
と別れているみたいです。

まとめると

「通常、大ジャンプDは攻撃判定が縮小しているうえ発生が1F遅くなっている」

ということでファイナルアンサー(死語)です。
ややこしい事しやがって!

さてさらに調べてわかった事ですが、小、中ジャンプDの攻撃判定は無印と変わっていないみたいです。だから小、中ジャンプDでは昇り中段を仕掛けることができるんですね。

 

ヤダヤダバック大ジャンプで昇り中段仕掛けたいんだい!って人へ。

KOFにはジャンプ攻撃の属性仕込みというテクニックがありまして、これが何かというと
「事前に小、中ジャンプをしているとその後に昇り通常、大ジャンプ攻撃をすると小、中ジャンプの属性が何故か残っているので小、中ジャンプ時の攻撃が出てしまう」
というシロモノです。
なのでこれを利用すればバック大ジャンプからでも仕掛けられるので、頭に入れておきましょう~

 

さてここで親切にもKOF98でジャンプDが昇り中段として機能するキャラ、98UMで小中ジャンプDが昇り中段として機能するキャラをまとめてみました。

 

◯98無印でテリーの「ジャンプD」が昇り中段として機能するキャラ
京、大門、テリー、アンディ、リョウ、ロバート、ラルフ、クラーク、ちづる、キング、チャン、シェルミー、マリー、デルン、タクマ、柴舟、D!、ラッキー、ブライアン、真吾、ルガール

〇98UMでテリーの「小、中ジャンプD」が昇り中段として機能するキャラ
京、大門、テリー、リョウ、ロバート、ラルフ、クラーク、ちづる、キング、チャン、シェルミー、マリー、デルン、タクマ、柴舟、D!、ラッキー、ブライアン、真吾、ルガール、影二、ギース、クラウザー、BIG


あれ??ほとんど同じじゃね???
98UMで唯一対象外になったアンディはしゃがみガード時の姿勢が低くなったから。追加キャラは影二、ギース、クラウザー、BIGが該当。
大名は98UM稼働当初からジャンプDが機能しなくなったのを嘆いてたのですが、
これからは大手を振って中段を仕掛けていこうと思う次第でありました。今更ですが。