駄文

ひらめき

98UMFE 簡単な立ち回り解説 Mr.BIG

BIG

Aが届く範囲が主戦場。遠距離で飛び道具持ちに対しては弱スピニングで跳ね返せるように意識しておく。

主な牽制手段としてはとりあえずしゃがみA、先制J防止の遠AJ防止や迎撃を兼ねた遠B、リターン狙いの遠D、地上CD先端当て弱クロスダイビング、遠C1段目キャンセル弱グランド及び弱クロスダイビング、しゃがみDキャンセル弱グランド及び弱クロスダイビング等。これらの間合いからおもむろに歩いて間合いを詰めたり、早出し小ジャンプCorD、中ジャンプC、中ジャンプCDなどで飛び込んで行く。


対空は引き付けての弱カリフォルニアロマンスが強いのでこれ一本でいい。出始めに無敵時間とGPがついているので割り込みにも使えるスグレモノ。


近距離ではしゃがみB→しゃがみA→弱グランドによる暴れ潰しや6A、各種コマンド投げで崩していく。小ジャンプCでもう一度飛び込むのもいい。

画面端でのしゃがみAから弱グランドはけっこうな暴れ潰しになるので、これで黙らせてコマンド投げ等を狙って行きたい。緊急回避で割り込まれる可能性もあるが相手も決め打ちになるので、様子を見て弱グランドを撃つようにしたい。緊急回避はしゃがみAで潰せるのでそこから弱グランドやヒット確認できるなら強カリフォルニアロマンスへ繋ごう。