駄文

ひらめき

KOF雑記 キャラクターセレクト画面で見る歴史 ナンバリング編

f:id:moti_great:20200516111000p:plain

まずは最初、KOF94から。

キャラは全身表示でチームアイコンは国旗。

背景には作品名バーン!SNKの文字ドーン!

背景色も赤VS青のような感じで、鮮やかですねぇ

 

f:id:moti_great:20200516111356p:plain

KOF95

今作からキャラの顔アイコンに。背景は落ち着いたゴールドになりました。SNKの文字も青色になり、存在感をアピール

 

f:id:moti_great:20200516111704p:plain

KOF96

カーソルを合わせたキャラの大サイズCGが表示されるように。こういう演出は好き。

背景はこれまた雰囲気をガラっと変え渋めに。背景にあったSNKの文字は96オリジナルロゴになりました。ほとんど見えませんが。

 

f:id:moti_great:20200516113832p:plain

KOF97

キャラが増えてきたのでキャラ枠が縦長に。本作ではカーソルを合わせたキャラのバストアップCGが表示される。背景は青。KOFの文字で賑やかし。

 

f:id:moti_great:20200516114335p:plain

KOF98

お祭り作品。キャラアイコンが再び大きくなりましたが、大アイコンやバストアップCGなどが入る余裕が無くなっちゃいました。その代わりオーダーセレクト画面に大CGが使われています。94を意識したのか背景は赤VS青、デカデカと描かれたKOFの文字がスクロールしてアピールしてきます。賑やか!

 

f:id:moti_great:20200516114658p:plain

KOF99

主人公が変更、雰囲気もサイバネティックな感じに。

本作からしばらく4VS4になるため、並びも特徴的になりました

再びキャラアイコンが小さくなりましたがカーソルアップ大CGが復活。カッコイイ!

 

f:id:moti_great:20200516115516p:plain

KOF2000

キャラ数がかなりの大所帯になってきたのでキャラアイコンがさらに小さくなり、さらに上側にギュウギュウ詰めに。しかしその分カーソルアップ大CGに力が入りまくってるのでそれはそれでGOOD。この時のCGが一番カッコイイと思います(個人の感想です)

背景は明るいブルー。

 

f:id:moti_great:20200516120055p:plain

KOF2001

前作と同じくキャラアイコンは小さいまま。本作では下側に詰められました。カーソルアップCGもワイドサイズで派手に。

背景は特に飾り気のない無難な感じ

 

f:id:moti_great:20200516121442p:plain

KOF2002

再びお祭り作品。3vs3に戻ったのでゆとりのあるキャラ配置に。

背景等もネスツ編のサイバネ感を遵守しているのでカッコイイですね

 

f:id:moti_great:20200516121751p:plain

KOF2003

新章突入。なのに初期カーソル位置が庵なのはなんでなんだぜ?

ネオジオの限界か新システムの割を食って人数が減少。キャラアイコンも限界まで小さくなっています

背景は再びブルーバック

 

f:id:moti_great:20200516122041p:plain

KOF

ネオジオから脱却。容量の都合もクリアし人数も増えました

初期カーソル位置が主人公に。キャラアイコンは長らく箱型だったものが円形になり、カーソルアップGCはKOF96のようなアイコンの大サイズCGが表示されます

背景はポップな感じでGOOD

 

f:id:moti_great:20200516122531j:plain

KOF

使い回していたキャラグラフィックを手の掛かる手段で1から新規作成するといった無茶が祟りキャラ人数が大幅減少。キャラ人数はKOF94の24人より少ない20人(CS版追加キャラ含めても22人)に。キャラの並びも意味不明。

ゲーム的には斬新だったけども。

 

f:id:moti_great:20200516123023p:plain

KOFXⅢ

新規ドットグラフィックの作成効率最適化が図られたのか人数がかなり増えております。キャラアイコンはまさかの縦長タイプ。これはこれで特徴的ですね

システム的にも人気のあった2002チックなものに回帰。

背景も明るめのものばかりだったのだが99以来のシックな感じに

 

f:id:moti_great:20200516123416p:plain

KOFXⅣ

新章突入にあたりキャラクターが3DCGになっています。キャラクター数も過去最多。

キャラアイコンは2000~2002のタイプに。背景も荘厳な感じになりました