駄文

ひらめき

98UMFE雑記 オンライン対戦の解説

98UMFE雑記 オンライン対戦の解説

◯ランクマッチかプレイヤーマッチか

ランクマッチは機能してないので諦めましょう。人が増えたら賑わうかも?基本はプレイヤーマッチでok

 

◯クイックマッチ

現在立っている部屋に無造作に突撃する危険な機能。基本的に選ばない

 

◯カスタムマッチ

基本はここを覗きにいく。現在募集中の部屋があるので決定ボタンで乗り込む。

まず見なければいけないのがpingの値。これがだいたい100以内なら快適に対戦ができる(個人差があります)。

しんどそうな数値ならキャンセルボタンで抜けましょう。チャットなどという文明の利器はないので気楽におさらば。

 

◯マッチの作成

自分で部屋を立てます。トレモ待ち受けなどという豪華な機能はなく、ひたすら無との戦いです。とりあえず誰か来たら決定音が鳴るので、それまではネット遊覧するか別の事やるかしときましょう。誰かきたらpingの値をチェックして、ダメなら蹴りましょう。

 

ping値の詳細

対戦前に表示されるping数値の半分に値するラグのみ発生する。34msだと17msのラグを実感することになる。ちなみに1フレームはおよそ17ms

 

・インプットディレイの数値はどうしたら?

結論から言うと弄らなくてOK。そもそもこの数値を弄ったらラグが軽減されるとかそういうのではない。

この数値の意味はゲーム上の遅延をその数値以下になるようゲームスピードを調整する、というもの。簡単に説明すると

「実際のラグが5Fあった時、インプットディレイを1Fに設定するとゲーム上のラグを1F相当にするためにゲームスピードを1/5にする」

逆に数値を大きくするとラグに対して甘くなるという認識でOK