KOF94
初作のライフバーはかなりスリム。片方の端が妙に丸くなっているのがポイントで、ライフバーの色は黄色。
キャラの名前はフルネームで、チームメンバーは顔アイコンのみ表示される。この構成は97まで続く。
KOF95
次作でいきなり太く。色は同じ黄色だが若干明るめで、外側の白枠が太いのがポイント。
KOF96
サイズ的やカラー的には95に近い。ライフバーに謎の目盛りがあるが何を意味しているのかは不明
今作よりダメージ量が赤ゲージでわかるようになった
KOF97
94のようなスリムボディに回帰。今作はシステムがADVかEXの2種類あり、それぞれライフバーの色が違う
ADVはオレンジ(上段)、EXは黄色(下段)
KOF98
ライフバーが物凄く太くなった。
キャラネームがフルネームではなくなる、チームメンバーが名前のみの表記になるなど変化が多い。
97と同じくADVとEXのシステムがあるが、ADVのライフバーの色は97とは違い緑色。EXは97と同じく黄色だが、少し色が濃い。
KOF99
95のようなタイプにシェイプアップ。外枠は95ほど太くはなく、ライフバーのカラーも黄色に戻った。
KOF歴代で1番当たり障りの無い感じ
KOF2000
なんだか変な形になった。本作ではダメージ量を表す赤表示が無くなったのでダメージが若干確認し辛い。
カラーは黄色だが少なくなるにつれ赤くなっていく。
KOF2001
バーの形状やカラー的に95に近く。
使用キャラ名が表示されなくなり、チームメンバー表記は97以来の顔アイコンに戻った。
KOF2002
再びミドルサイズのライフバーへ還る。カラーは薄い緑。外回りの白枠はガードクラッシュ直前になると赤く点滅する。
使用キャラ名が復活、チームメンバーはまた名前表示に戻る。
KOF2003
いつでも交代できるマルチシフトになったのでライフバーは全員分を一気に表示するようになった。ライフバーは細めで無骨なデザイン。リーダーのライフバーの色は青、その他は黄色。
使用キャラの顔アイコンが無くなり名前だけの表示になり少し寂しい。
点滅させて透明感を出しているのでスクショが撮り辛い!
KOFXI
前作と同じくマルチシフトなのでライフバーは全員分一気に表示。使用キャラの顔アイコンが復活。チームメイトにも顔アイコンがあり、パッと見でわかりやすい。
リーダーのライフバーは緑、その他は黄色。
ライフバー上の赤いゲージは気絶値
KOFXII
細めの黄色ゲージに。
キャラ名はフルネーム、チームメンバーは顔アイコンと構成的には94スタイルに近い。原点回帰?
KOFXIII
ライフバーにある目立つ目盛りは体力を10分割にしたもの。現在のダメージ量がわかりやすい。
ライフバー下の青ゲージはガードクラッシュゲージ。そしてまたもやキャラ名がフルネームではなくなり、チームメイトも名前表示のみになった。
ライフバーの色は緑。緑の作品はアタリが多い傾向にあるが、作り手側も勝負所はこの構成を狙ってやっているのだろうか。
KOFXIV
ライフバーが過去最大級にスリム化。その他ほとんどはXIIIと同じ。